そろそろロボワン週間(>o

  • 2008/02/21(木) 23:43:18

『そろそろロボワン週間(>o<』

そろそろ、というか、もうすぐROBO-ONE 13th大会ですね(>o< あぅ。
期末のドタバタ?の中、やっと新型機のインベンター作業開始(--;
石川さんとほぼ
同じ日にPCがクラッシュし、やっとこさ、以前の環境に。うぅ。

今回は とてもとてもベーシック?なマシンに(するつもり)


そうそう、物欲に負けて作業を加速するためにSpaceNavigator PEを買った。
1サーボ(1万円)なり。


買ってみての感想→「こりゃすごくいぃ」
もっと早く買っておけばよかったです。3次元のCGの画面の中に手を「ズモっ!」と挿入してグリグリできる感じです。15分ぐらい使ってなれてきて、それ以降はコレなしでは(>o<)、って感じになりました。いぃ。サンデーInventorおじさんの使用用途でもかなり時間短縮&思考停止防止になりそうです。(作図中もグーですが、拘束作業がとても楽楽になります)(自分の環境はVAIO TR1/メモリ1G/Inventor 8 です。自分が描くぐらいの図面では快適です)
数年前は同じようなツールがウン十万だったような。いぃ時代だなぁ〜。
と、おもいつつ、グリグリするばかりで図面描き作業はすすまず...。一般の方?はGoogle Earthの操作で盛り上がってるんですね。コレを機に初めてインストールしてみたんですが、なかなか楽しいです(^^ 自宅の駐車場に愛車のistが写っててちょっとうれしくなったり。ぐふ。

---

まったく話は変わりますが、先週末、KONDO CUPに参加してきました。
四川会の結果は〜...おいときまして(^^;

選手の動きが良くなりすぎて手狭になっていたオープンクラスのフィールドが大きくなりました。↓
赤いフィールドが以前の大きさです。(あってるかな?(^^;)

実際もかなり広く感じられますよー。
戦ってみて、機動性とキック力のあるロボット必須を痛感...。

『祝マジンガアBパーツ着地成功(>o

  • 2008/02/11(月) 00:15:41


仮設状態で運用を始めた新「裏・技術研究所」です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
#ブログの画面のデザインの仕方などなど、まだ解らないことだらけ(>o<うー。
 


『祝マジンガアBパーツ着地成功(>o<ゝ』

ロボワン宇宙大会へ向けてのシミュレーション大会である第2回ROBO-ONE on PC/ Sat.の見学に行ってきました。本大会は、PC上でのシミュレーションと実機を用いた実演を行う大会なのですが、簡単に今回の大会の趣旨を説明すると...「ロボットをなげて着地したら勝ち〜」という大会です(^^; 公式ページの中ほどに詳しいルールがあります。


そして、栄えある優勝は光子力研九所のゆみ博士(>o<ゝでした。
いや〜、菅さん最高(>o< 尊敬。
大げさではなく、成功のあの瞬間に立ち会えてほんとよかったです(^^

以下、実機での実演の成功映像です。
お時間のある方はぜひ「その2」を1(^^
そんなに簡単に成功するわけではない事と、
会場の一体化した雰囲気と、菅さんの緊張がひしひしと伝わってくると思います(^^; 


その1
3度目の投てきで成功&スローモーション


その2
準備から1,2回目の失敗、そして3回目の成功


優勝直後のゆみ博士とマジンガBパーツ 



参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした(^^

写真とかムービーとかテスト

  • 2008/02/06(水) 23:31:03

『さらばタマちゃん(T^T)』


新型機へのサーボの換装のため、現在ばらばらです。。。orz



予選の予選のテストムービー(wmv750K) 



youtubeにアップしたものでムービーテスト

ブログへ引越しを検討中...

  • 2008/02/06(水) 22:52:28

あふろです。

ブログへ引越しを検討中。
う〜ん、どうかな?