ダメ企画マンへの道

  • 2008/07/16(水) 00:23:23


今日も最終退館午前様。
振り返れば 昼間の騒々しいオフィスが今日も真っ暗。

あと1ヶ月、あと1ヶ月と、いつまで続くのだろう。
「あと少しだよ、」と、自分の気持ちにうそをつくのもキツクなってきた。
昼間の能天気な大声や笑い声を聞くとブチ切れそうになる。
だいぶ限界、なんとかしないと。

「こんな資料を作るのにお前は何日かかるんだ!」
「なぜ頭のなかで整理できないのだ!」
と言われ、反論はもちろん会話にもならず、
「わかっているのか!」
の問いには嘘でも「了解です...」と言ってしまう。

焦りながらもどうしてよいかわからず、デスクの前でボーっとしていると、
「お前がうまくいくと思った作戦でなければ成功するはずはないんだ!」
という言葉を思い出し、パソコンのキーをたたきはじめる。
なにか書かねば。

帰り際、新しいオフィスで先代の会長の写真があることに気が付く。
手を合わして拝んでみる。
「新しい事業が成功しますように...」
なんて、拝んではいない。
「会議資料が期限までになんとか間に合いますように(>o<」
と拝む。

ダメ企画マンの道、まっしぐらである。

---

と深夜の弱音を吐いてみる(^^;
あぁ、明日も早起き、がんばるべ。

社内で戦うのもどうにもならないのに、
社外と戦っている方々はすごいなとつくづく思う。。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

クロムハーツ 通販

裏・技術研究所 ダメ企画マンへの道

クロムハーツ 店舗

あなたはだ 実際 良いウェブマスター。 ウェブ 速度です信じられない 。 それは一種の感じはあなたはしている トリックいずれかを行うこと。 さらに 傑作傑作 、内容は。 あなたが持っている 行って A 壮大 仕事 この中で トピック 。

クロムハーツ リング

ハウディ非常に素敵 ブログ .. ガイ .. 美しい .. ワンダフル ..

ニューバランス 996

私はできるだけ愛さあなたは意志受け取る右ここに行った。あなたの執筆材料 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得だ 震えは、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼ 非常によくあるケースの内側には、このハイキングを増やすをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。

ニューバランス スニーカー

グッドサイト 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってことができます 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私が持っている 、トリックを行う必要があるあなたの RSS にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。

シャネル 長財布 キルティング

私は 非常にこれを読むことが幸せ。与えられる必要が手動ではなく偶発 |他のブログでのです誤報|これはの種類の一種です。 DOC |あなたの共有この最大最良を感謝しています。

ティンバーランド コーディネート

[url=http://www.7-house.sakura.ne.jp/blog/timberland.php ]ティンバーランド|ティンバーランド レディース|ティンバーランド コーディネート[/url ][url=http://www.sheepmeadow.net/blog/tiffiy.php?rakuten=7 ]ティファニー ボールペン シルバー 青インク[/url ][url=http://www.7-house.sakura.ne.jp/blog/timberland.php?raku

エルメス ピコタン ピンク

MCM リュック http://www.asuhaphotography.com/gallery/mcmbag.php?rakuten=8

ケイトスペード バッグ

KATE spade バッグ http://www.ottosey.com/blog/katespade.php?rakuten=9

NIKE スニーカー

ナイキ ジャージ 2013 秋冬 http://www.nakajima-arc.com/blog/nikeshoes.php?rakuten=5

モンクレール ビームス

I felt that I might be mistaken in my conclusions about him if only from the fact that he was my enemy. Yes, I was not fond of him; and I’m sorry to say I never could care for him ? and was perhaps alone among his acquaintances in this. I could not get o

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/07/16(水) 01:31:21
  • [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/07/16(水) 01:50:45
  • [編集]

かつと申します。

私も本業の方では菅原さん同様、新テーマや新規事業の企画から技術開発までやっているのですが、なかなか厳しいです。5年・10年の中長期視点で物事を考えた上で、毎年毎年成果が要求され、もうよりどころは自分の信念だけという状況の中で仕事をしています。

お互い厳しい状況ですが、がんばりましょう。
仕事もロボットも。

こんにちは。
社外より社内との戦いが大変なこともありますよ。

あと、上の方が厳しいのはきっと期待が高いからです。
低い期待値を超える仕事より、
高い期待値を超える仕事の方が
生み出されるものはよりよいものになります。

自分を「ダメ」と書くことで気持ちが楽になるならいいのですが、
落ち込んでしまうのなら、それは違いますよ、とお伝えしたいです。
「ダメ」ではなくて、今は結果への過程です。

文章からとてもつらそうな気持ちが伝わってくるのですが、
気持ちのバランスは大切なので、どうぞご無理なさらず。

Re: かつと申します。

かつさん初めまして。菅原と申します。
心のこもった書き込みありがとうございます。

> かつと申します。
> 私も本業の方では菅原さん同様、
> 新テーマや新規事業の企画から技術開発までやっているのですが、
> なかなか厳しいです。
> 5年・10年の中長期視点で物事を考えた上で、毎年毎年成果が要求され、
> もうよりどころは自分の信念だけという状況の中で仕事をしています。

やはり、皆さん大変な状況の中で開発されているんですね。
かつさんのお仕事は私のやっている新人レベルとは違うとは思うのですが、
お話をお聞きできて、少し元気がでてきました。(ちょっと表現おかしいかもですが(^^;)

企画案を考える中で、迷ったときは、
自分も、「自分の思い」、「信念」を大切に、そして、よりどころに、
もう少しがんばってみたいと思います。

> お互い厳しい状況ですが、がんばりましょう。
> 仕事もロボットも。

ありがとございます。
仕事も私事も楽しいロボット目指してがんばりたいと思います(^^
乱文の返信で申し訳ございません。

---

かつさんのWEB拝見いたしました。
あ〜、YMCAのロボットの方だったんですね。
チアリーディングの動き素敵でした(^^
次回、会場などでお会い出来る際はお声をかけて頂ければ幸いです。

Re: こんにちは。

Re: こんにちは。

通りすがり さん初めまして。菅原と申します。
心のこもった書き込みありがとうございます。

> こんにちは。
> 社外より社内との戦いが大変なこともありますよ。

はい...。
社長以下、関係者の思いがバラバラで、
誰のために、何のために、思いを突き進めるのかが、なかなか難しいですね。
この難問をまとめるために自分たちのような部門があるのですが...。

> あと、上の方が厳しいのはきっと期待が高いからです。
> 低い期待値を超える仕事より、
> 高い期待値を超える仕事の方が
> 生み出されるものはよりよいものになります。

そうですね...。
これは周囲からも言っていただくことがあるのですが、
なんとも辛い時は、通りすがりさんの書いて下さった内容を、
自分の頭の中で繰り返してモチベーションを上げています。
期待されているからこそ、厳しいんだと...。

> 自分を「ダメ」と書くことで気持ちが楽になるならいいのですが、
> 落ち込んでしまうのなら、それは違いますよ、とお伝えしたいです。
> 「ダメ」ではなくて、今は結果への過程です。

ありがとうございます。
「ダメ」と書いて気持ちが楽になっているかというと...そうではないかもしれませんね...。
ブログに書いて甘えというか、みんなに知って欲しい、知ってもらったらちょっと楽になる、
通りすがりさんが書いて下さったようなコメントがあったら、もう少し頑張れる、というのが正直な所です。

確かに自分の現在は「結果の過程」真っ只中な状況です。
結果が出てからダメ人間か、そうでないのか、判断したり表現したりしないとダメですよね。
ブログ上では引き続き「ダメ」を使ってしまうかもしれませんが、気持ちの中では「結果への過程」という思いを大切にしたいと思います。

> 文章からとてもつらそうな気持ちが伝わってくるのですが、
> 気持ちのバランスは大切なので、どうぞご無理なさらず。

壊れない程度に作業を進めるとともに、
周囲の先輩方々に沢山ヘルプをお願いして乗り切りたいと思います。
本当に書き込みありがとうございました。
そして乱文の返信申し訳ございませんでした。

お疲れ様です

どうも。ちょっと通りすがりました、肉食でございます。
いろいろ大変でございましたね。
やっと少し落ち着いて、いつもの菅原さんに戻ったように思えます。
これから少し仕事の比重を軽くして、ロボット作りに励んでくださいませ。
暑くて体調を崩しやすい時期でございますのでご自愛ください。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/08/27(水) 15:11:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する